交通安全教室・花火指導

6月1日(木)交通安全教室が、指導員さんに来園してもらい開催されました。みんな交通安全の基礎知識を教えこまれ、これから外に出る機会も増えますので、交通安全に気を付けていただきたいと願っております。それから6日(火)に東部消防署の職員さん立会いのもと花火指導が行われました。こちらは、年長さん対象に今週末9日~10日に行われるお泊り保育の練習もかねて園庭で花火の練習をやらせていただきました。これから夏になり花火もする機会が増えますのでどうか気を付けて火傷や火事にも注意してください。そのあと展示された消防車両や、こども用の防火服とヘルメットを装着して記念写真をとらせていただきこどもたちは、大変満足しておりました。

遠足(大洗アクアワールド)

 5月24日(水)茨城県にあります大洗アクアワールド水族館に、遠足へ行ってまいりました。今年度は、諸般の事情により平日の開催になりましたが、多数の参加者によりバスにて、北関東自動車道を走り、無事行うことが出来ましたことをご報告いたします。

平日とあり、館内混んでおらず水族館の中でも迷子になる子もおらず、土日祝日だと、大変人気があり入場制限のかかるイルカのショーも難なく見れることが出来ましたことうれしく思います。かえりにめんたいパークにもよりお土産をたくさん買ってこれました。

保護者のみなさまのご理解・ご協力ありがたくこの場をおかりして改めて感謝いたします。

なお園の不手際で、カメラを持参せず記念写真をお配りできず、園長の携帯でとりました画像UPしておきましたので、あわせてよろしくお願いします。

 

 

おたんじょうかい

4月26日(水)2Fホールにて

4月生まれのこどものお誕生会が、行われました。

10人今月生まれのおともだちがいたようで、みんなでお祝いしました。

みんなそれぞれ年を1つかさね将来の夢を大きなこえで答えていたようです。

平成29年度入園・進級式

もう1週間前になりますが、4月1日(土)

平成29年度飯田保育園入園進級式が、行われました。

桜の開花とともに、また新たに子どもたちが、入園してきました。

肌寒い一日でしたが、とてもみんな元気でした。

今年度は、マメにブログも更新できるように、努力していきますので今年度もみなさま一年よろしくお願いいたします。

クリスマス会(お誕生日会)

12月22日(木)サンタクロースが、トナカイとともに保育園にプレゼントを持って来てくれました。子どもたちは、大喜びで夢のような時間を過ごせました。サンタクロースさんありがとうございました。

キッズシューズのお礼

先日募集しましたキッズシューズ保護者のみなさまにお声がけしたところたくさんの靴を寄付いただきましてありがとうございました。窓口の川上機工様に、お届けさせていただきました。

追記の画像は、ミャンマーの子供からのお礼のメッセージと、フィリピンよりの感謝状です。

第42回運動会

10月2日(日)九合4号公園にて、

第42回飯田保育園運動会が、執り行われました。

当初10月1日(土)に開催予定でしたが、朝からの雨にて1日延期いたしまして無事開催となりました。当日は、前日とうって変わって天気は、快晴となり暑いくらいでした。子どもたちも、日ごろの練習をいかんなく発揮し元気よく楽しんでいたようです。

写真は、年長による和太鼓を発表する直前のものです。

保護者の皆さん大変お疲れ様でした。公園も快くお貸しくださいました区長さんをはじめ地区役員の方々をはじめ関係各位にみなさまには、大変お世話になりました。

 

交通安全教室

6月2日(木)

太田市役所 交通政策課より斉藤さんに来園していただき、交通安全教室が、開催されました右左のお話を、人形を使って腹話術等子どもたちにも分かりやすくお話しくださいました。その後DVD視聴、風が強く園庭にて歩行訓練の予定をホールにて変更しておこない、みんな一生懸命取り組んでくれました。

急遽、警察の交通指導員さんが欠席となり1人だけとなってしましましたが、大変お世話様でした。

遠足(東武動物公園)

5月28日(土)

遠足日和の中(気温20度天気曇りのち晴れ)、平成28年度の遠足で、埼玉県にあります東武動物公園にいきました。大型バスにのり、高速道路を利用して行き来いたしました。

たくさんの動物を見て触れ合うこともできました。遊園地コーナーもあり、

とても遊びきれなかったことだと思います。

大きなけがや、迷子になる子もおらず、無事に帰ってこれましたこと

ご報告いたします。大変お世話になりました。

はなまつり

 5月9日(月曜日)午前中、はなまつりを霊雲寺本堂内にて行いました。子どもたちは、もってきてくれたお花をあげ、花御堂ののさまに甘茶をかけそれぞれ手を合わせ、ののさま誕生の歌を元気よく歌ってくれました。例年子どもたちには、花草餅を持ち帰ってもらっていましたが、今年は花草餅を作成したのが7日(土)の為、その代わりに甘茶の飴をお土産に持ち帰ってもらいました。最後に太田市重要文化財にもなっております釈迦如来像(ののさま)をお参りして保育園に帰りました。

写真は、子どもたちが生花をあげた後5月10日撮影の写真になります。

 

平成27年度 卒園式

平成28年3月26日(土)

平成27年度飯田保育園卒園式が、行われました。

 

無事に25名の年長が、卒園いたしました。

天候にも恵まれ、とても穏やかな門出の日となりました。

保育園の思い出をいっぱいに小学校に行っても元気に頑張ってください。

 

保育園の近くに来たらどうぞ顔を見せに遊びに来てください。

平成27年度 生活発表会

平成28年1月31日(日)

太田市社会福祉総合センターホールにて

生活発表会を開催いたしました。前日まで天候が悪かったのですが、当日は、冬晴れにめぐまれとても穏やかな天候の中、行うことができました。保護者の皆さまにも、早朝より多数の方にご覧いただきましてありがとうございました。子どもたちもがんばって練習

したかいあって大変上手にそれぞれできたと思います。

来年度は、生活発表会が、年明けにならないよう行事の調整を心がけたいと思います。

12月22日(火)

もちつき大会

午前中、早い時間より保護者の役員さんに集まっていただき、もちつき大会の準備をしていただきました。お父さん方も沢山ついてくれたので、大変スムーズにできました。天候にも恵まれ、温かい中で無事に行う事ができました。鏡餅の作成、大福、きなこもち(大福ときなこもちは、子どもたちに食べてもらいました。)も、もちつき運営委員さんたちでおいしく作りました。子どもたちも元気良く杵でおもちをつきました。

皆さん多大なるご協力ありがとうございました。

11月10日(火)

マラソン大会

 太田市中央公園(保健センター南側)にて平成27年度「第11回飯田保育園マラソン大会」が行われました。天気が、心配されましたが、何とか奇跡的にもちました。朝から小雨がぱらつき走るコースは、濡れていて大変滑りやすく危険な為、急遽落ち葉をまいたり、雑巾で吸い込んだり応急処置いたしましたが、焼け石に水状態でした。コース内側の芝生を走るように変更しました。

準備体操(ミンナノグンマ)も元気に踊りました。ちゅうりっぷぐみ(年少)約400m、あやめぐみ(年中)約600m、さくらぐみ(年長)やく800mそれぞれ、途中転んだり、滑ったりしましたが、大きな怪我もなく無事最後まで皆走りぬきました。最後に表彰式で上位3位まで、賞状を授与しましたが、子どもたち皆がんばったので全員に、メダルをプレゼントしました。

11月7日(土)

九合地区文化祭

 九合行政センター駐車場内にて開会式終了後に、子ども活動発表会に飯田保育園のさくら組(年長)も和太鼓で出演させて頂きました。

運動会と同じ演目でしたが、会場が変わり雰囲気も違いましたが、少し新しいフリにも子どもたちは、対応してくれました。

大変上手に出来ました。さくら組の保護者をはじめ関係者の皆様大変お世話になりました。

10月3日(土)運動会

 10月3日(土)第41回飯田保育園運動会が、九合4号公園にて開催されました。

心配していた天気も、晴天に恵まれとても過ごしやすい1日になりました。運動会運営委員の保護者の皆様におかれましては、早朝より

準備していただきこの場をおかりして御礼申し上げます。お陰をもちまして大きな事故もなく無事に終えることが出来ました。子どもたちも、日ごろの練習成果を十分に発揮し成長を見せてくれたことと思います。保護者の皆様ともども保育園としても大変感動しております。個々それぞれ反省点は、あるかと思いますが、職員一同一層の努力を今後も重ねてまいりたいと思います。

年長さん(さくらぐみ)による和太鼓

みんな一生懸命練習した成果を披露しました

納涼祭

 心配していた天気も大変よく、かなり暑い一日でしたが、納涼祭が行われました。

納涼祭運営委員さんには、午後1時より集合してもらい準備して頂きました。皆さんに協力してもらいスムーズに準備がすすみました。

夕方の5時45分より「みたままつり」を開式し子どもたちや職員が練習してきた盆踊りに、和太鼓を披露しました。

その後、模擬店やコーナー遊びを楽しんでもらい花火まで、予定通り無事行えました。

みたままつり

ののさまに献花献灯の後、お誓いの言葉を唱和しました。

アンパンマン音頭

和太鼓


ソフトバレーボール大会

平成27年7月4日(土)

太田市保育協議会主催「ソフトバレーボール大会」が、太田市運動公園体育館にて行われました。

飯田保育園からも保護者会と職員混合の代表チームが出場しました。出場チーム32チームで予選リーグHブロック(4チーム)でしたが、

健闘むなしく1勝2敗でリーグ3位に終わり、予選リーグ敗退で決勝トーナメントに進めませんでした。

次こそはまた来年ですが、予選リーグ突破を目標にがんばって行きたいと思います。

最後は、総力戦でしたが・・・

6月2日

交通安全教室

さくら・あやめ・ちゅうりっぷぐみ対象に2Fのホールにてまず交通安全専門員の方にお話をしてもらいました。年長の子2人に傘の差し方のモデルをしてもらいその後、園庭で実技をしました。みんな上手に横断歩道を渡る練習が、出来ました。

2015年

6月

01日

6月1日

今日より6月です。

15 コメント